MENU

質問

約3年前に新車(普通車)をローンで購入しました。

 

今年の6月で車検を迎えようとしているのですが、燃費が悪く維持費が高いので車検を受けずに軽に乗り換えたいな
と思ってます

 

しかし恥ずかしながら、借金があり、再びローンを組むのは無理だと思います

 

そこで今の車を売却して、そのお金で車を買うことは出来ないのでしょうか?

 

ローンは今のまま払っていくかたちになります

 

車検証の所有者欄がローン会社ではなく保証人になってもらった親の名前なのでこのようなことが出来ないのか質問させてもらいました

 

現在22歳で購入当時未成年だったため保証人になってもらいました

回答

まずは親に相談してください。

 

 

名義が親になっている以上、無断で売ることはできません。

 

 

名義変更の際に書類など必要になってきますので、絶対に話をしておかないといけません。

 

 

次に燃費が悪いとのことですが、軽がいくら燃費がいいといってもそれほど変わらないです。

 

 

燃費が悪いから新しい車を買っても、買い替えでかかる費用をガソリン代で埋めることはできないと思っていいです。

 

 

大型トラックからプリウスに乗り換えるっていうなら埋めることができるかなというレベルです。

 

 

その辺も含め、もう一度しっかりと検討してみてください。